YuyaKuzumakiの日記

大学休学してドイツ・スイスへ

バックパック

今回のテーマは、自分のやりたい事に繋がること!

いきなりだけど、「バックパックってそもそも何?」、「リュックサックと何が違うの?」って方々へ

バックパックbackpack)はアメリカ英語で、リュックサック(Rucksack)はドイツ語である。正しく言うとリュックサックはドイツ語ではルックザックと濁る。結果的にバックパックもリュックサックも「背中に担ぐ荷物袋」という意味で英語かドイツ語かの違いで同じ意味を指す。

しかし、日本においては「登山用など大型のものをバックパック」、「日常生活や学生などが使用するものをリュックサック」と呼び分ける傾向がある。

 

その中でも今回は、バックパックを取り上げる。個人的にバックパックにハマり長期滞在やスーツ使わない限り、ちょっとした旅行はスーツケース使わないでも、バックパックのみ良いと思ってる。元々ちょっとダサいかなぁ…?なんて思ったりした事も正直あったけどヨーロッパ来て思ったけど普通だし、ちょー便利っ!

そんな事言ったってお土産プラスで買いたいよって人、それもちゃんと解決してくれます。この後しっかり説明しましょう!

 

私のバックパック

それでは行きましょう。実際に僕の使ってるバックパックを使い説明していきます!

僕は「ColumbiaのEto Peak 45L Backpack II」ってのを使ってる。

このバックパックの特徴は上が開くのは当たり前だが、U字にも開く!!だから一番下の物も簡単に取り出すことができる。皆さんもカバンで一番下の物を取りたい時、他の物をかき分けて手を突っ込んだことはないか?これはそんな手間がない!!

f:id:YuyaKuzumaki:20190925042707j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925043327j:plain


そして、見てもらうと分かるけど紐がジャラジャラない。僕は紐が多いのが鬱陶しくてにがてだったがこれは凄くシンプル。

そのくせ収納が多い。全部で7ヶ所もあると凄く余裕を持って使える!!

f:id:YuyaKuzumaki:20190925045135j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925045157j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925045216j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925045239j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925045256j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925045316j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925045337j:plain
バックパック

でも、重いよ!重いの嫌だっ!って人へ

バックパックにはチェストベルトってのが2つ付いている。名前知らなくてみんな絶対知ってる。これだよ↓。そして背中の部分には、しっかりフィットしてくれるようになっており板とパットが入っており、内容量が違っても形崩れしない。

だから、「ヤバい電車に遅れる」ってダッシュしてもブレる事はない。そして、チェストベルトの下の部分をしっかりと締めて骨盤に乗せてあげる事で重さが骨盤:肩=7:3で重さの感じ方が全然違う。だから、フルで入っていても背負っちゃえば重いと感じた事はない。

f:id:YuyaKuzumaki:20190925050604j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925050630j:plain

 

で、バックパックで旅行したってスーツケースで旅行したってホテルにチェックインしちゃえば基本的にそれらはホテルに置いて出歩くことが多い。じゃ、何が問題って移動だよ。バックパックは背負ってるから歩きさえすれば移動できる。

ただ、スーツケースだ引っ張って歩いてるから片手がふさがる。そして、階段とかは持ち上げないといけないからひと苦労だ。そう言った面でもバックパックは助かってる。

 

プラスα

ここではバックパックと一緒に持って行った方が良いもの4つ取り上げる!

カラビナ

カラビナは凄く便利でちょっとなんか引っ掛けておきたい時に使える。例えば、帽子とか、完全にしまいたくないけど、ちょっと邪魔な折り畳み傘とか。あと、すごい便利だったなって感じたのがレストランとかの食事の時。なぜかって物理的にカバンやポシェットを下ろして横に置かなきゃいけない。そう言った時海外だとちょっと怖い。だからカラビナでくっ付けておけば盗もうとする人がいても分かる。あとカラビナなんか可愛いし。

折り畳みのできるトートバック(ファスナー付)

はい、お土産買いたい人待ってました!!これに入れましょう!!僕もお土産買いたいんで大きいのをコンパクトにしてバックパックに入れてます!そして、ファスナーが付いてることで飛行機で預け荷物にする事も!!

ウィンドブレーカー

ちょっと肌寒い時や雨の時に羽織ったり、電車や室内で寒い時にひざ掛けとして代用できる。

バックパックカバー

これは急な雨の時にかける事で中まで濡れないで済む。凄い助かってる。

f:id:YuyaKuzumaki:20190925060616j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925060636j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925060703j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925060722j:plain
f:id:YuyaKuzumaki:20190925060740j:plain

 

まとめ

にしても、今気づいたけど俺Columbia好きなんだなぁトート以外Columbiaだったわ。まぁ、そんなこんなでバックパックで旅行してみてみるのもありではないでしょうか!この間、自分もバックパックでイタリア旅行して来たけど結構快適でしたよ!そして、僕もまだまだ勉強中です。アドバイスや意見ある人是非教えてください。

あと、インスタもやってるのでもしよかったら見てみてください。バックパックでイタリア旅行も上げてるのぜひ!!

インスタ▶︎https://www.instagram.com/yuya_kuzumaki/?hl=ja

 

では、また!